今日は 大寒!

最終更新: 2019年1月21日

 今日は大寒です。暦の上では、今日の「大寒」から立春までが1年のうちで一番寒いといわれます。寒いのは苦手なのですが、今年は暖冬だと聞いたので少しだけほっとしています。


 去年は、五島では1月と2月に1回ずつ積雪がありましたねー。覚えていますか?自分の年も忘れて、大きな雪だるまを夫婦で1つずつ作りました。大きな雪の玉を転がして作り、ちょっと大きいのをもう一個つくり、顔を作ったり手や帽子をつけたり・・・と、案外、楽しいものなんです。でも、雪は秘かに楽しみだけど積もらないでほしいと思っています。


 さて、昨日と今日は昼間はとても暖かく過ごしやすかったです。

朝方はものすごい風で、大丈夫かな、と心配をしていましたが、徐々に暖かくなって安心しました。


そして・・・、大学入試のセンター試験が昨日と今日ありました。例年、センター試験の日は雪が降ってとても寒いものでした。受験生の皆さんはとても可哀そうでしたが、今年は寒い中でも2日間ともに暖かかったので、良かった!!と胸をなでおろしています。

みんなの桜が咲いてほしいな!!!と願っています。 

これからも受験生の皆さんは大変な日々が続きますが、体調を万全にして残りの日々を頑張ってほしいですね (^^♪ ∮と










13回の閲覧

© 2018 by gotokunsei

合同会社 五島くんせい 工房

〒853-0013

長崎県五島市上大津町940-9

Tel.0959-72-1826

  • 五島くんせい工房