猛暑です!

最終更新: 2019年8月13日

 前回の台風とともに、梅雨が明けて本番の夏がやってきました!毎日暑いですね~

体がとけるんじゃないか‥‥というほど暑いです!


 庭の花木もへなへなで、植木鉢の花は徐々に枯れ始めました😢木々も元気がありません。毎年のように、「今年の夏が一番暑い!新記録だ!」、と思います!

子供達は夏休み真っ盛りですが、一人も見当たりません。当たり前ですね~こんなに暑いので外を出歩くはずもありませんね。

工房の庭の向日葵の花も、港を眺めながら立っています。本当は、こちらを向いて欲しいのだけど‥‥‥。でも、私たちも海を見ながらホッとしているので、何とも言えませんが。


 さて、昨日と今日は福江夜市です。

 昨夕はお子様連れの方々が、夕方、三々五々福江商店街に歩いて出かけられていました。福江のアーケードでは、子供達が喜びそうな催しがいろいろと計画されているようでした。浴衣を着た子供や、ご婦人方がとても嬉しそうに歩く様子に心が和みました。

昔は、1歩足を前に出すのも大変なほど多くの人が出て、買い物や夕涼みなど夜市を楽しむ人混みで賑わっていました。子供にせがまれて金魚すくいをして、すくえずにサービスで貰った金魚を金魚鉢で飼ったり、カブトムシを買って飼ったり‥‥‥。おみくじでは、少ないお小遣いで、自分が欲しいおもちゃが当たるまでしている我が子に呆れたりして‥‥‥。美味しい物ものを売るお店もたくさん出ていました。今ではいい思い出です。今はどうでしょう‥‥‥。人が少なくなったなあ、と実感します。五島を元気にしたいですね。


 お陰様で、本工房もしっかり頑張っています!失敗を重ねながらその都度いろいろなことを教えてもらい、前に進んでいます。反省の毎日ですが、悔やんでも仕方なく頑張るしかありません。

今回は新鮮な魚で作った、「海鮮漬け丼の素」をお店にお出ししています。早朝の魚市であがった魚を、新鮮なうちに処理して仕上げました。夏の暑さを吹き飛ばす?くらい美味しいです!柚子胡椒のピリッとした味が大人にはたまらないようです。 





 

6回の閲覧

© 2018 by gotokunsei

合同会社 五島くんせい 工房

〒853-0013

長崎県五島市上大津町940-9

Tel.0959-72-1826

  • 五島くんせい工房