大寒

最終更新: 1月22日

 昨日は大寒でした。これから立春までがとても寒くなるといわれていますが、明日からお天気は下り坂だそうです。五島では気温:最高17度 or 18度 ~ 最低7度 or 8度位が続くようで、そんなに寒くないようです。

さて、五島で雪が積もったのはもう3年くらい前になってしまいました。東北地方も雪が積もらず困っているところもあると聞きます。年をとると寒さが堪えますが、こんなに暖かい冬になると、地球のことが本当に心配になってきます。

世界各地の異常気象を知ると、なお更です。日本の四季折々の情景を楽しみたいですね。


 本工房も、皆様から支えられての3年目突入です。

ポップコーンやおかき等常温で保存できるものも販売できるようになり、好評を頂いています。一口シリーズの燻製商品もできて、少しずつ前進できていると我ながら思っています。ちょっとです!!

海鮮漬け丼もお陰様で人気が出てきました。五島の新鮮な魚介を生ハム状態にして作っていますので、コリコリした歯ごたえがあります。


 今日は本当に超忙しでした。締め切り時間に、焦る心を抑えながら1つ1つをこなすことができました。パンクしないで、気持ちをコントロールできたことが嬉しいですねー。

次は、立春!どんなことが起きているでしょう。

今年のおみくじでは、


      「笑う門には福来る」  


今年のカギだそうです。いつもこれを心にとめていくことができればいいなあと、人間の私は思います。( ´艸`)


庭の菜の花 と マーガレット




4回の閲覧

© 2018 by gotokunsei

合同会社 五島くんせい 工房

〒853-0013

長崎県五島市上大津町940-9

Tel.0959-72-1826

  • 五島くんせい工房